ホーム > カメラニュース 2025 > キヤノン VCM単焦点レンズ 次に登場するのは「RF14mm F2 L VCM」になる?

キヤノン VCM単焦点レンズ 次に登場するのは「RF14mm F2 L VCM」になる?

キヤノンが「「RF85mm F1.4 L VCM」を発表したばかりですが、Canon Rumorsが情報(噂)を更新しキヤノンが次に投入するVCM単焦点レンズは「RF14mm F2 L VCM」の可能性があると噂しています。

RF14mm F2 L VCM

少し前に " VCM単焦点レンズ2本 " の噂がありましたが、どうやら次に登場するVCM単焦点レンズは「RF14mm F2 L VCM」になりそうな展開に。今回の情報はいつもの情報源ではない人物から入手したもので注意が必要と掲載。今回の情報(噂)は一定の信憑性はあるものの、これまでほどの確信はないとのこと。

「RF14mm F2 L VCM」の発表時期にも触れており、確かな事は言えないと前置きしつつ2025年に新たなVCM単焦点レンズが発表されるとは予想しておらず、2026年にVCMラインの単焦点レンズ群が拡充する可能性があるとコメント。※fill out : 書き込む、埋める、膨らますなどの意味がありますが " 拡充 " と意訳しました

VCM

これ以降はデジカメライフ雑談になります。

これまでキヤノンは " RF F1.4 L VCM " シリーズを打ち出し、F値 F1.4、絞りリング、フィルター径 φ67mm、サイズ 約φ76.5x99.3mmを統一しています。今回の「RF14mm F2 L VCM」の噂が正しければ、F値が異なる事になります。