ホーム > カメラニュース 2013 > CP+ 2013 でエプソンの液晶パネル ULTIMICRON を体験 オリンパスの新型機に採用?

CP+ 2013 でエプソンの液晶パネル ULTIMICRON を体験 オリンパスの新型機に採用?

1月31日から横浜で開催されている CP+ 2013 のエプソン・ブースで生産が始まったばかりのEVF用高温ポリシリコンTFTカラー液晶パネル「ULTIMICRON」を体験してきました。それとずばり噂のオリンパスの新型機に採用されているのか質問してみたんです。

エプソンの液晶パネル ULTIMICRON

通常のサイズより10倍くらい大きなファインダーがあって新型 ULTIMICRON を体験できるようになっていて、実際カメラに搭載した感じと違うと思いますが、個人的には進化を感じました♪ 現在自分が使用しているオリンパス OM-D E-M5の内蔵EVFは一世代前のエプソンの ULTIMICRON が採用されているので、より違いを感じたのかもしれません。

やっぱり一世代前と比べて、第三世代にあたる今回の液晶パネルは、ドット感が無いかも♪ まあOVF支持者でEVFには厳しい方が見ればドット感を感じるかもしれませんが…w 少なくともブースのデモ機では色ノリも良かったですよ~あくまでも個人的な感覚ですが。それともうEVFに慣れちゃったんで多少のドット感はあまり気にならなくなってきています…w

ただしデモ機は映像流しているだけで、ファインダー(レンズ)越しに強弱ある光でレンズから入ってくる映像を見ている訳ではないので、実際カメラに組み込まれて見る画質は違うと思いますから、これだけで判断するのは難しいかと…^^; なのでデモを体験した印象です。

現在オリンパス PEN E-P3の後継機にEVFが組み込まれると噂されていて、この生産が始まったばかりのエプソンの液晶パネルが採用されるのではないか?と期待されているので、「これオリンパスの新しい機種に採用されるのですか?」とスタッフの方に聞いてみたんです。

すると…「ふふふふ…それは言えません。でも生産が始まったばかりで、ウチと同じスペックのEVFはありませんから、新しいカメラで同じスペックのEVFが内蔵されていたらエプソンのものと思ってくれて良いと思います。うふふ♪」と和やかな笑みで意味深(?)な返答で、個人的に少なくともオリンパスに出荷はしてるのかな~と感じたんですよ。 まだPEN E-P3後継機にEVFが搭載されるか分かってないですけどね…w