最も美しくアートなストックホルムの地下鉄
BBC Newsが、スウェーデンの首都ストックホルムの最も美しくアートな地下鉄を写真家 アレクサンダー·ドラグノフ氏のインタビューそして撮影風景を通して映像をYou Tubeに公開しています。
このストックホルムのアートな地下鉄は1950年代には始まり(グリーンライン)、1960年代には多くのアートな駅が建築され(レッドライン)、1970年代には洞窟スタイルの駅が出現しこれは建築費を抑制できるので、よりアートにお金を掛けれるようになったそうです。1980年代、1990年代、2000年代も新たな駅が出来たり、駅自体が改修されたりと、その時代時代のアート感覚が反映されている地下鉄となります。(※norrsken.jpの記事ストックホルムの地下鉄アートを参考にしています。)
アレクサンダー·ドラグノフ氏のWebサイトや500pxでこのストックホルムの地下鉄作品を見ることが可能になっています。
自分はこの地下鉄の存在は、以前日本の写真共有サイトで仕事や旅行でストックホルムに行かれた方が公開した作品で知ったのですが、写真を趣味にしている者だったら思わず撮影してみたくなる地下鉄に感じます。ネットで検索してみると画像も記事も色々出てきますからお気に入りの地下鉄に出会えるかも。