ホーム > カメラニュース 2014 > Aperture Exporter 製品版が公開される Lightroom移行ソフト

Aperture Exporter 製品版が公開される Lightroom移行ソフト

先日アップルが画像編集管理ソフト Apertureの開発終了を発表し、現ユーザーは徐々に他ソフトの移行を考え始めていると思いますが、Apertureの管理環境をそのままに他ソフトに移行できるツール「Aperture Exporter」の製品版が公開され、14.99ドルでApple App Storeで購入可能となっています。

Aperture Exporter

この「Aperture Exporter」を使用してApertureからLightroomに移行すると、階層を維持ながら画像とライブラリを再生成してくれて、レーティングとコメントはメタデータで保持され、調整されている画像はJpegまたはTiffで保存されるなど、最新の注意を払って移行してくれるそうです。ボタンも数回押すだけで簡単に移行できるとのこと。

オフィシャルを見てみると無料のお試し版(制限付き)が用意されています。beta版から製品版に移行しましたが、今後も開発は続くようで何か不具合があればバグフィックスしていくそうです。

自分もAperture 3を愛用しているので、移行をどうしようか考え中なんですよ~。とくに画像調整したが、そのままでJpegなどに書き出していない写真も多いので、今後色々な移行ツールの登場に期待です。