第32回 いつまでも守り続けたい「日本の自然」写真コンテスト ソニー4K賞が新設される
第32回 いつまでも守り続けたい「日本の自然」写真コンテストの募集が2015年1月5日から開始されましたが、" ソニー4K賞 " が新設された事が発表されています。ソニーのオフィシャルに特設サイトが公開され " ソニー4K賞 " の詳しい概要が掲載されています。
- 応募期間 : 2015年1月5日~2015年3月27日 ※当日消印有効
- 応募料 : 一般 3000円、全日写連会員 2000円、学生は無料。 ※応募点数にかかわらず。
- 主催 : 朝日新聞社、全日本写真連盟、森林文化協会
- 協賛 : ソニーマーケティング株式会社
" ソニーマーケティング株式会社は、 自然の美しさをありのままに残す、 「日本の自然」写真コンテストに協賛しています。 デジタル・高画質化が進む、これからの写真文化を、 より魅力的なものにするため、テクノロジーと、 時代に合わせた鑑賞方法という両面から、 新たな提案をつづけてまいります。 今回は、4Kテレビでの写真鑑賞にふさわしい 作品に贈る「ソニー4K賞」を新設しました。 たくさんご応募をお待ちしております。"
これまでのプリントベースではなく、4Kテレビで鑑賞するのに相応しい作品を選出するとプレスリリースに書かれているので、解像度と彩度が選考のひとつの基準になるのでしょうか。プリントベースとどう違う作品が選出されるのか興味津々です。
審査委員は…
- 写真家 今森 光彦氏
- 写真家 写真家 前川 貴行氏
- 写真家 水越 武氏
- 写真家 吉野 信氏
- 写真家 米 美知子氏
- 朝日新聞社
- 全日本写真連盟
- ※「ソニー4K賞」は、審査員とソニーマーケティング株式会社関係者にて選考
…となっています。
自分はネイチャー写真は根性がないのであまり撮り行く機会がありませんが、日本国内には美しい自然環境が豊富で、積極的に撮りに行かれている方も多いと思いますから、賞が増える事は朗報ではないでしょうか。
もう締め切られましたが、ニコンはフォトコンテスト 2014-2015で動画部門を新設し、今回は " 4K賞 " が新設され、今後も色々フォトコンテストで新たな試みがあるかもしれません。