ホーム > カメラニュース 2015 > GoProが、2016年型 トヨタ タコマに標準装備へ

GoProが、2016年型 トヨタ タコマに標準装備へ

ブルームバーグが、米国で激しい競争を展開しているピックアップトラック市場で、トヨタが自社の人気車種 中型ピックアップトラック タコマ / Tacoma にアクションカメラ GoPro が標準装備されると伝えています。2016年型 タコマから標準装備可能なようです。

オフローダーのGoPro使用率が高く、標準装備が可能になる事はトヨタにとってアピールになるし、ソニーなどの参入によってアクションカメラ市場も激しい競争にさらされ始めているのでGoProにとってもこの提携は勝利であると掲載されています。

「トヨタはカメラ販売に関係なく、顧客にどのカメラを使うべきか指図するものでもない。」「顧客が基本的にGoProを使用しており、GoProと協力する事が理に適っていた。」と日本のカメラメーカーと提携しなかった理由もコメントしているようです。

GoPro側から見れば結構美味しいビジネスになるかもしれないな~と第一印象です。評判が良ければトヨタの他車種にも標準装備もしくはオプション扱いになる可能性もあるし、他メーカーも同じようなサービスを展開する可能性があるかもしれません。

ソニーやパナソニックを筆頭に日本のメーカーもアクションカメラの展開を始めましたが、GoProのような幅広い展開をみせてくれる事に期待です。