ホーム > カメラニュース 2015 > ホンダの歴史と未来をアピールする紙のストップモーション広告が面白い

ホンダの歴史と未来をアピールする紙のストップモーション広告が面白い

ストップモーション・アニメーターPES氏(アダム・ぺサペイン氏)は定期的に作品を公開して話題になるアーティストですが、今回ホンダのストップモーション・アニメ広告「Honda "Paper" by PES」をYou Tubeに公開しています。同時にメイキング映像も公開されているようです。

タイトルが " Paper / 紙 " だけに " 紙 " で切り出された " ホンダの歴史と未来 " が表現されています。製作期間は4か月で、1コマ1コマ コマ撮りしていきますが、デザイナーが描いたイラストは数千に及ぶそうです。バイクから始まり自動車に参入、F1そしてホンダジェットまで描かれていて、2016年発売予定の新型NSXも登場してきます。この映像は、米国でNFLの全国CMで初放映されたそうです。

メイキング映像も公開されていて、どのような環境でどのように1コマ1コマ撮影されているのか分かる映像となっています。

ちなみにこちらは、日本のストップモーション・アーティスト 竹内泰人氏が製作したオリンパス「The PEN Story」になります。こちらの映像は2009年に公開されていて、もう6年前になるのか~とビックリです。