ホーム > カメラニュース 2017 > 海外で世界初の安全支援車載カメラで撮影した写真展が開催 ボルボのプロジェクト

海外で世界初の安全支援車載カメラで撮影した写真展が開催 ボルボのプロジェクト

スウェーデンの先進安全技術のイメージが強い自動車メーカー ボルボ と ピューリッツァー賞受賞フォトジャーナリスト Barbara Davidson氏によって安全支援車載カメラで撮影した世界初の写真展が開催された模様。PetaPixelの記事でこのボルボのプロジェクトを知りました。

Moments Feat. Barbara Davidson

スウェーデンの広告会社 Forsman & Bodenforsの発案によるプロジェクトで、撮影に使用した車両はボルボ XC60。人、自動車、自転車、動物が認識可能な安全支援車載カメラを利用して撮影を行い、カメラが対象を認識しナンバリングしたモノクロ作品に仕上がっている事が確認できます。7月4日からロンドンで写真展が開催されていて、その後この写真展は世界を周る予定とのこと。

ボルボ安全支援カメラ作品

2020年までに重傷者もしくはボルボ新型車で死亡事故を誰も起こさせないとういう社会的なビジョンも込められ、安全性をアピールし、ボルボのオフィシャルに専用サイトも用意され作品の一部が掲載されています。