ホーム > カメラニュース 2018 > BMPCC 4K グローバルシャッターは非搭載の模様

BMPCC 4K グローバルシャッターは非搭載の模様

B&H販売ページのQ&Aコーナーではメーカーサイドのスタッフが質問に答える時があり " Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kにグローバルシャッターが搭載されいるのか? " という質問に対して「搭載されていないが、高速なローリングシャッターを搭載している」と返答しています。

BMPCC 4K グローバルシャッター
BMPCC 4K グローバルシャッター

グローバルシャッターは搭載されていますか? / ローリングシャッターを採用したCMOSセンサー?

  • いいえ、高速なローリングシャッターが搭載されています
  • はい、しかしながら高速処理によりローリングシャッター現象が生じる可能性は低いです

ちゃんと " BLAK MAGIC DESIGN EXPERT " のアイコン付きでブラックマジック側が答えている事が確認でき、これがB&Hが答えた場合は " STAFF " のアイコンが付く模様。先日は " C-AFへの対応を検討中 " である事をこのQ&Aで明らかしています。

グローバルシャッターは搭載していないものの " 高速ローリングシャッター " がどのくらい歪みを制御しているのか楽しみです。現時点でBMPCC 4K Q&Aコーナーの質問数は159もあり見過ごしがちですが、結構重要な質問に答えている事も。