ホーム > カメラニュース 2018 > DJI Osmo Mobileを使用した公式スマートフォン ショートフィルムが興味深い

DJI Osmo Mobileを使用した公式スマートフォン ショートフィルムが興味深い

DJIが、DJIクリエーター Andriy Kyryllov氏がニューヨークでDJI Osmo Mobileを使用し撮影した公式スマートフォン ショートフィルム「DJI - Osmo Mobile - NY Beautiful Monster」をYouTubeに公開しました。

個人的な好みでピックアップしてしまいましたが、ハンドヘルド・ジンバルOsmo Mobileとスマートフォンの組み合わせで撮れる世界(観)は広がったのだな~と実感です。以前はGoProの公式チャンネルの映像が刺激的でしたが、最近はDJIが公開する映像の方が興味深く感じます。※上記の映像はDJI Creatorチャンネル

vimeoでも探してみたら9ヶ月前に公開済みの映像作品で今回DJIが公式動画として採用した模様。撮影にしたスマートフォンは " iPhone 7plus " である事も掲載されています。

自分は動画を撮り始めて1年が過ぎたものの、ミラーレス機でようやく手持ちパン・チルトの練習を始めたぐらいの超初心者レベルなのですが、今回の映像作品を観るとダイナミックに動かしていないのが印象的に感じました。パンとチルトも大きく動かさずじわじわとした感じで、ジンバルだけに歩いて撮影しているシーンも多いのですがそれほどダイナミックに動かしていないのです。同じようなシーンで動きの強弱をつけていて、編集時に調整を掛けていると思われるシーンもいくつかありますが個人的に参考になりました。

DJI - Dare to Move: A Film Captured with Ronin-S

DJIはスマートフォン向けに「Osmo Mobile 2」をラインアップし、最近は一眼レフ / ミラーレスカメラ用スタビライザー「Ronin-S」を市場投入し話題となっています。上記の映像はRonin-Sのプロモーションムービーです。3月ぐらに公開された RED / ソニー α9 / α7R III / DJI Mavic Air で撮影した映像作品も「The Frozen Warriors」も魅かれました。