ホーム > カメラニュース 2020 > シャープ 開発中 8K MFT ビデオカメラ 気が付けば国内公式サイトにちょこっと掲載

シャープ 開発中 8K MFT ビデオカメラ 気が付けば国内公式サイトにちょこっと掲載

シャープが開発中の「8K MFT ビデオカメラ」はしばらく音沙汰がないですが、国内公式サイトの8K関連製品ページにちょっこと掲載されている事に気付きました。ついに2020年下期に登場するのでしょうか。

このページを開いた時は、開発中の「8K MFT ビデオカメラ」は表示されていないのですが、スライドさせると " 小型8Kビデオカメラ (開発中) " が出てきます。やはりコンシューマー向けの8Kカメラで世界最小のレンズ交換式8Kビデオカメラと掲載しています。ここで以前登場したプロトタイプ画像と少し印象が違うように感じたので比べてみようかと。

シャープ 8K カメラ

公式サイトに載っている画像はレンダリング画像ぽいですけど、以前公開されたプロトタイプと比べると少しエッジ部分が立って精悍になったように見えます。いつ公式サイトに掲載されたのか分かりませんが、2020年下期に登場するのでしょうか。

8K編集用PC

シャープは、コンシューマー向けの「8K映像編集PCシステム」も開発中である事も掲載しているので同時発表される事になるのか気になるところです。

9月にオランダ アムステルダムで開催される欧州最大の放送機器展「IBC」はすでに開催中止が発表され、ベルリンで開催されるコンシューマ・エレクトロニクス・ショー「IFA」は期間を短縮そして規模を縮小して開催するようですが、シャープはいつどこで「8K MFT ビデオカメラ」を発表する事になるのでしょうか。あと11月に国内で開催される「InterBEE」は通常開催を中止しオンライン開催する事を発表済み。