富士フイルム X-M1 レビュー&サンプル画像が続々と
海外のカメラ系サイトで富士フイルム X-M1のレビュー(ファーストインプレッション)とサンプル画像が続々と掲載され始めています。
Riflessifotograficiのレビュー記事でサンプル画像は14点掲載されています。エントリークラスの位置付けのX-M1でシェア拡大を目的としたミラーレス機であるが、上級機と比べて差別化はされているものの性能自体は上級機と共有している機種だと評価しています。あとファインダーが内蔵されていないものの、チルト式背面モニタがすごく便利ともコメントしています。個人的に掲載されている作品もXシリーズらしい色味と描画に感じました。
Laroquephotoのレビュー記事でサンプル画像は13点掲載されています。こちらのレビューは完全主観を前提にした富士フイルム X-M1のレビュー記事で否定的な内容となっています。ファインダー、絞りリング、レトロなデザイン、コントロール周りがXシリーズの魅力であるのだが、このX-M1はその多くが省かれていて魂を失った失ったようなカメラであると評価しています。
ePHOTOzineのレビュー記事でサンプル画像、ホワイトバランス比較画像、アドバンストフィルター比較画像、サンプル動画などが掲載されています。発色やディテールも優秀でキットレンズ16-50mmもなかなかの性能でありこのセットでカメラを始めるのも良いのではないかと評価しています。短所としては、露出補正を誤って設定してしまいがち、アドバンストフィルターがRAWには効かない、パノラマモードやHDRをサポートしていないところを挙げています。
Photographyblogは富士フイルム X-M1とキットレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OISで撮影したサンプル画像37枚を掲載しています。基本的にストリートスナップ系のサンプル画像でISO200~6400で撮影されていてISO高感度耐性を確認できるかと。サムネイルをクリックすれば4896x3294pxのサンプル画像も確認できるようになっています。
Thoughts From My CameraにもX-M1で撮影されたサンプル画像の数々が掲載されています。