ホーム > カメラニュース 2018 > 富士フイルム X-H1は、電子先幕シャッターを搭載している?

富士フイルム X-H1は、電子先幕シャッターを搭載している?

Fuji Rumorsが、富士フイルム X-H1は " 電子先幕シャッター(EFCS) " を搭載している可能性があると噂しています。※Update : 私の知識不足で、動画撮影時に " 電子先幕シャッター " が使用可能なような表現をしてしまいましたが、動画撮影時は " 完全電子シャッター " で電子先幕シャッターは使用しない事を教えていただきました。アドバイスありがとうございます。

2月15日(木)前後の発表が期待されているハイブリッドカメラ 富士フイルム X-H1ですが、信頼できる情報源から " 電子先幕シャッター(EFCS) " を搭載している情報(噂)を入手したとのこと。Fuji Rumorsが、同じセンサーを搭載されているX-T2にもファームウェアアップデートで " 電子先幕シャッター(EFCS) " が実装される事に期待しているように感じるコメントも掲載。

フォーカルプレーンシャッターの先幕を電子化したのが " 電子先幕シャッター " で、自分の認識では高画素化による機構ブレの軽減、ラグの短縮化、ローリングシャッター現象の軽減などのメリットが得られると思います。※間違えていたらごめんさい…^^; X-H1は、動画機能も強化したハイブリッドカメラと噂されているので、噂通り搭載しているのであれば、動画撮影時のローリングシャッター現象が軽減されていそうな予感。ただし高速シャッター時 " 露光ムラ " がありボケ像が欠ける事があるとデメリットがあると言われています。