富士フイルム 1インチセンサー搭載ハーフフレームカメラに縦型背面液晶モニタを採用?
Fuji Rumorsが、富士フイルムの1インチセンサーを搭載するハーフフレームカメラの背面モニタは " 縦型 " が採用されている可能性があると噂しています。

まず最初にこのカメラは私にとって謎が多いと表現。分かっている事は、この機種は1インチセンサーを搭載し富士フイルムは " ハーフフレームカメラ " として投入する事だけだとコメント。この機種の背面には、縦型の液晶モニタが採用されている新しい情報(噂)を掲載。
「PENTAX17」デジタル版 ハーフフレームカメラのように仕上がっているのか、Yashica Samurai X3.0 (京セラ) のような機種に仕上がっているのか聞かないで欲しいと注意書きしています。
これ以降はデジカメライフ雑談になります。
リコーイメージングは、ハーフサイズフォーマットを採用し縦位置構図がコンセプトのフィルムコンパクトカメラ「PENTAX17」を市場投入しました。そのデジタル版的な機種が富士フイルムから登場しそうな噂は去年からあります。今のところ詳細はまだ分かっていない事が伺えます。しかし今回 背面に縦型液晶モニタを採用している情報(噂)が登場し、縦位置構図コンセプトのカメラである可能性が少し高まった印象です。あと気になるのは、このカメラをXカメラとして投入するのか、新しいラインを展開するのか…色々想像してしまいます。
ちなみに元記事に出てくる「京セラ Yashica Samurai X3.0」は、外観はホームビデオカメラのようなデザインを採用したハーフサイズフィルムカメラになります。