富士フイルム「中国市場は我々の売上の原動力。販売している国の中でトップ。」
Phototrendが、CP+2025 富士フイルム インタビュー記事を掲載しました。このところカメラ市場において存在感を増してしている中国市場に対して興味深いコメントをしているので一緒に見てみましょう。私はフランス語が全然分からないの機械翻訳の力を借りています。

Q : 現在 富士フイルムにとって中国は最も活発な市場ですか?
A : はい、中国は富士フイルムの売上の原動力であり、富士フイルムが製品を販売しているすべての国の中で第1位です。ここでも鍵となるのは若い世代です。 公式発表によると、20歳から39歳の年齢層が中国の人口の40%以上を占めています。つまり、人口のほぼ半分が40歳以下ということになる。私たちの製品を長く愛用してくれているロイヤルカスタマーの基盤に加え、こうした若者たちが売上を牽引しています。
富士フイルムにとっても中国市場はかなり重要な市場である事が伺えます。他にも様々な事を語っており「X100VI」の需要は伸び続けており生産を強化しつつあるものの、時間を掛けて売れる製品だけに1~2年は高い需要が続くだろうと語っています。中判コンパクトカメラの質問に対しては明言を避けています。「X-M5」などのエントリーモデルは、新しいユーザーを獲得するのに必要不可欠なものであれると語っています。