ホーム > カメラニュース 2018 > ライカM10-D正式発表 デジタルボディにアナログ魂

ライカM10-D正式発表 デジタルボディにアナログ魂

ライカカメラAGが「ライカM10-D」を正式発表しました。背面モニタを省略し収納式のサムレストを採用するなどフィルムカメラテイストを打ち出しながらも、外付けEVF「ビゾフレックス」が装着可能だったり、アプリ「Leica FOTOS」に対応していたりと現代のデジタルカメラならではの機能が使用可能となっています。

「ライカM10-D」は、アナログ撮影ならではの体験をデジタルの世界でも感じさせてくれるモデルです。現代の撮影機材は数多くの機能で溢れかえっていますが、ライカM10-Dは撮影の哲学と機能、その双方の本質に強く焦点を当てています。

ライカM10-Dは、カメラ背面の液晶モニターをなくし、要素を最小限に絞りながらも使い勝手の良い操作系を備え、シャッター音もほぼ無音といえるほど小さく、写真撮影のみに集中したいという多くの写真家の希望を叶えます。カメラ背面には、液晶モニターの代わりに、Wi-Fi機能のオン/オフのスイッチと露出補正を操作できる機械的なダイヤルが採用されています。

液晶モニターをなくしたことで、ライカM10-Dの外観はM型フィルムカメラを想起させるものとなっています。また、カメラ上部には収納式のサムレストを搭載し、フィルムカメラの趣きを感じさせるだけでなく、操作性も向上させています。アナログ的な魅力を備えるライカM10-Dですが、性能面は決してアナログ仕様になっているわけではありません。たとえば、「Leica FOTOS」アプリを使用して、現代のデジタルカメラならではの機能を活用することもできます。※ライカM10-D 製品ページより

ほぼ無音シャッターを謳っているのでどうやらライカM10-Pと同じシャッターユニットを搭載していそうな感じです。基本性能はライカM10を引き継いでいると思いますが、ライカM10-Dはライカだからこそ市場投入できる機種の1つではないでしょうか。日本のメーカーであれば、バリアングル式モニタを採用し裏返せばフィルムライクカメラとして使えますと言うのが精一杯かもしれません。

現時点でライカストア・ジャパンにはまだリストアップされておらず、ライカストア・マイアミを見てみるとすでに予約を受け付けていて価格は " 7,995ドル " となっています。