ホーム > カメラニュース 2013 > Nikon 1似のPolaroid iM1836が、米国で販売禁止に

Nikon 1似のPolaroid iM1836が、米国で販売禁止に

以前ニコンが、Polaroid iM1836がNikon 1と酷似しているとして米国でデザイン特許権等侵害訴訟を起こしていましたが、ニューヨーク州南部連邦地方裁判所が販売・製造など禁止する仮差止命令を下したとニコンが発表しました。

" その後、同裁判所において、ニコンは、Sakar社による「Polaroid iM1836」の販売、広告宣伝などを禁止するための仮差止を申し立てていましたが、同裁判所の手続きを経て、ニコンおよびSakar社は、仮差止の内容について合意に達しました。それに基づき、2013年12月4日(米国東部時間)、同裁判所は、仮差止命令を下しました。"

" この仮差止命令により、Sakar社は、現在のデザインのPolaroid iM1836の製造、輸入、広告宣伝、販売促進、販売の申し出、販売、および出荷を行うことができなくなりました。"

" 該当するデザイン特許は、レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1(ワン)」のデザインに関するものです。"

ついに差し止め処分が下されたようですが、実際 Polaroid iM1836 は米国においてどのくらい売り上げがあったのか気になるところです。話はちょっと変わりますが、2014年初旬に Nikon 1 V3 (V2後継機)の発表が噂されています。