ニコン D810 vs キヤノン EOS 5D Mark III 動画品質比較ムービー
WorldofDSLRが、ニコン D810 vs キヤノン EOS 5D Mark III 動画品質比較ムービーをYou Tubeに公開しています。
- ニコン D810 & AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
- キヤノン EOS 5D Mark III & EF24-70mm F2.8L II USM
- ISO感度、シャッタースピード、絞りは両機とも同じ設定で、その他の設定はスタンダードな設定で撮影
今回ニコンは、D810に対してHD動画品質もアピールしていて、ショートフイルム「Dream Park / ドリームパーク」 をD810発表と同時に公開しています。 今回登場してきた比較ムービーは、キヤノン EOS 5D Mark IIIと比べています。
写真家 田中希美男氏のブログ「Photo of the Day」にニコン D810に関する " 色調 " に関する記事が公開されていて、色調が良くなっていていて、それでいて記憶色ではなく見たままの色が再現されているようです。AWBも安定しているとのこと。
今回の比較ムービーを観てみると、D810の方が露出が高く、色味に関してはEOS 5D Mark IIIの方が記憶色寄り(?)なのかな~と感じましたが、実際の撮影場所を肉眼で見てみないとその辺の違いは分からないかもしれません。センサーの画素数とローパスフィルターの有無の差があるので、本格的に撮影した場合どこまで差が出てくるのか気になるところ。1080pでフルスクリーンで観ると、D810の方がシャープ感ある印象です。
You Tubeのユーザー書き込みを見てみると、ニコンの動画品質の進化を感じているユーザーさんが多い印象です。