ニコンが海外でD800無料メンテナンスサービスを開始 リコール? 調査?
Nikon Rumorsが、ニコンがセレクトした Nikon D800 ユーザーに向けて " D800 無料メンテナンスサービス " を開始する主旨の手紙を送付していると伝えています。期限は2016年1月15日で手紙の中で参加を呼びかけているようです。これが新しいスタイルのリコールなのか、特定の問題を把握するためのテストなのか分かっていないようです。
- ニコンが本日 無料の " ニコン メンテナンスサービス イニシアチブ " の参加を呼びかける手紙をセレクトしたD800オーナーに送付した模様
- これが別のカタチのリコールなのか、ニコンが単に特定の問題が存在するのかどうか数多くのD800をテストしたいのか定かではない
- 私が思うに、D800の左側AF問題に関連しているのではないだろうか
- 今回のサービス期限は、2016年1月15日までとなっている
現在何のための " 無料メンテナンスサービス " なのか分かっていないようです。以前からD800に対して左側のAF精度問題がネットで語られる事もありましたが、すでに後継機にあたるD810を市場投入済みとなっています。
ニコンは " D600 ダスト/オイル問題 " で後手後手の対応の後は、早めの対応を取るようになりましたが、今回の D800 無料メンテナンスサービスもこの一環なのでしょうか。現時点ではセレクトされたD800ユーザーとなっていますが、今後全D800ユーザーが対象となるのか、日本国内でも行われるのか気になります。