ホーム > カメラニュース 2016 > ニコン D500 UHS-IIカード対策ファームウェア C:Ver.1.02 を公開

ニコン D500 UHS-IIカード対策ファームウェア C:Ver.1.02 を公開

ニコン D500でSDカード(UHS-II タイプ)使用時に読み込みエラーが発生する現象がネット上で話題になっていましたが、ニコンが対策ファームウェアアップデート C:Ver.1.02を公開しました。

下記の現象を改善しました。
- UHS-IIタイプ の一部のSDメモリーカードでリードエラーが発生することがある。

この現象に関してはカード側のリードエラーにより発生する事を確認しました。これに対して弊社側で出来る処置として、UHS-IIモードで動作中のSDカード側にエラーが発生した場合、一時的にUHS-Iモードで動作させることとしました。カメラの電源を入れ直したり半押しタイマーがオンになったりした場合は、再度UHS-IIモードに戻ります。バージョンアップ後でも、ごくまれにカード側のリードエラーが発生する事がございます。※プレスリリースより

プレスリリースを見る限り、ニコンサイドとして出来る事は限られてる印象で、100%この現象を解消した訳ではない事が伺えます。今後発売される UHS-II タイプのSDカードで何かしら対応が施されるかどうかも気になります。