ホーム > カメラニュース 2016 > ニコンが、映像機器のロボット制御装置メーカーを買収

ニコンが、映像機器のロボット制御装置メーカーを買収

ニコンが、英国の映像機器のロボット制御装置メーカー Mark Roberts Motion Control Limited社 (MRMC社)の買収を発表しました。MRMC社が開発した " Milo Motion Control Rig " という機器はアカデミー賞を獲得した事もあり、テレビや映画業界をベースに新市場の開拓を目指し映像事業の裾野を広げる狙いがあるようです。

MRMC社は、映像機器の遠隔・自動追尾操作を可能とするロボット制御ソリューションに関する装置の開発、製造、販売を主力事業とし、テレビや映画の撮影からeコマースにおける商品撮影に至るまで幅広く展開しています。MRMC社は、優れたロボティクス技術をベースに自動撮影ソリューションを提供し、高い評価を得ています。

近年、映像市場において効率化や独自性を高めるためのロボティクスによる自動化ソリューションのニーズが高まっています。当社は、MRMC社のテレビや映画業界におけるリーディングポジションを強化するとともに、MRMC社が開発した自動撮影ソリューションと、当社が持つ映像関連技術と広範な販売チャネルの活用などにより新市場の開拓を目指します。

ニコンは、今回のMRMC社の買収をはじめとして、映像事業における事業領域の拡大を推進していきます。 ※プレスリリースより

カメラ&レンズメーカーの多くは、医療やドローンそしてネットワークカメラ関連と新たな市場を目指した動きが活発になりつつありますが、ニコンは映像市場において自動化システムの需要が高まる事を見越して買収した模様です。プレスリリースに加えて日本経済新聞の記事も参考になるかもしれません。