ホーム > カメラニュース 2016 > ニコンが、希望退職者募集を決定

ニコンが、希望退職者募集を決定

ニコンは先日 " 構造改革 " を行う事を発表し " 1,000名程度削減 " する事を告知しましたが、希望退職者を募集する事を決定したと人員削減に向けた発表をしました。PDFでプレスリリースが公開されています。

当社は、平成 28 年 11 月 8 日付「構造改革の実施に関するお知らせ」にて公表しておりますとおり、 当社グループ全体で抜本的な構造改革を実施することを決定いたしました。

本構造改革では、企業価値向上に向けたグループ全体の収益力強化を最優先課題として、製品の選 択と集中、生産・販売・R&D 体制の最適化、および配置転換や希望退職の募集などを含めた人員の適 正化の実施を決定しております。今回の希望退職の募集は、この決定にもとづき実施するものです。※プレスリリースより

プレスリリースには、対象者(40歳以上かつ勤続 5年以上の社員)・募集期間・退職日・優遇措置をはじめ希望退職の募集に伴う連結業績への影響の見通しも掲載されています。

今回の構造改革の影響かどうか分かりませんが、ニコンの人気コンテンツ「私のNIKKOR」がひとまず連載(更新)が終了した模様です。