ニコン D850 vs D5 追尾AF性能比較動画が登場 やはりフラッグシップ機は凄かった?
写真家 Matt Granger氏が、発売されたばかりのニコン D850とフラッグシップ機 D5の追尾AF性能を比較したテスト動画「Nikon D850 vs D5 - Focus & Tracking」をYou Tubeに公開しました。D850は、D5と同じAFシステムを採用していると言われていますが、実際どのくらいの差があるのでしょうか。
D5は2082万画素FXセンサー 12コマ/秒、D850は4575万画素FXセンサー 7コマ秒 (バッテリグリップ付き 9コマ/秒)の違いあるのでそれを考慮する必要がありますが、同じAFシステムを採用していても差がある事が分かるテスト結果となっています。
最初は低照度な室内でのアクションを連続撮影していますが、D5の方が喰い付きが良い事が確認できます。シーンは変わって日当たりの良い箇所と木陰が混在する屋外で撮影してもやはりD5の追尾AF性能はD850を上回っている事が確認できます。
D850に向けて一直線に走ってくる姿を連写した場合 微妙にAFが焦点し切れていないカットが多い印象で、D5の場合は80~90%完全にシャープなフォーカスが得られた画像が撮影できた事が確認できます。AFポイントの動きを見てもD5の方が機敏に反応している印象。加えてジグザクに動いた場合、より両機の追尾性能の差明らかになる展開で、D850が途中で被写体を見失い背景にピント合わせている事が分かります。
撮影において色々な設定や撮り方次第で性能を最大限に引き出せたり、逆に性能を上手く引き出せなかったりするので、D850ユーザーが様々なテストを積み重ねて結論出るのではないでしょうか。今回の動体テストにおいてD5はフラッグシップだけの事はある性能を発揮している模様です。