ホーム > カメラニュース 2019 > ニコン「Z 50」公式に防塵防滴やシャッター周りの仕様修正を告知

ニコン「Z 50」公式に防塵防滴やシャッター周りの仕様修正を告知

ニコン「Z 50」発表時に防塵防滴仕様だったのが、気が付けば " 防塵防滴に配慮した仕様 " にサイレント更新された感じでしたが、今回公式に仕様に関する誤記の修正を告知しました。

発表時は、堅牢なボディー、シャッターの耐久性、防塵・防滴性能を前面に押し出し高い信頼性を確保している事をアピールしていましたが、今回 高い剛性と耐久性としながらも " 防塵・防滴に配慮した設計 " に変更されています。

シャッター周りの一部に仕様に関しても修正が行われていて、低速シャッタースピードでのコマ数無制限の連続撮影において、どの画質モードで撮影可能な文言と星などの滑らかな光跡写真が表現できる文言が削除されています。

特に " 防塵防滴 " に関しては、以前 映像系メディアが記事の修正に追われるなど一部ユーザーで話題になっていました。

個人的に単なる誤記だったのかどうか気になるところ。今年 愛用しているパナソニック LUMIX G9で " 防塵防滴仕様 " と " 防塵防滴に配慮した仕様 " の差を痛感した事があったので、この差は大きく感じます。