ホーム > カメラニュース 2021 > ニコン「Z 9」インドでプロモ動画が流出 8K60pやRAW連写20コマ/秒確定

ニコン「Z 9」インドでプロモ動画が流出 8K60pやRAW連写20コマ/秒確定

Nikon Rumorsが、インドでニコン「Z 9」のプレゼンテーション動画リークされ基本スペックが判明したと伝えています。現時点でこの動画は削除されていますが、スクリーンショットが掲載されているので見ていきましょう。

印ニコンがフライング公開してしまったのでか、誰かがリークしたのか詳細は分かっていませんが、下記のスクリーンショットを見ると公式の機能紹介動画に感じます。

全てが新しい「Z 9」

Z9

「THE ALL-NEW INTRODUCING Z9 UNSTOPPABLE / すべてが新しい「Z 9」を紹介 もう止められない」とニコンの自信が伺えます。" やっちゃえニコン " 的な感じでしょうか。

世界初 8K60p と ローパスフィルター

8K60p

8K60p対応確定。しかし※1※2の注釈があるので、何かしら条件付きの8K60pの可能性あり。あと光学上ダブルコートを施したローパスフィルターとなっており、どういうカタチで搭載されているのか興味津々。これも※注釈が付いているので詳細を知りたいところ。

装着されている望遠レンズは「Z 100-400mm f/4.5-5.6 S」の模様。今のところ「Z 9」発表に連動して望遠レンズ2本が(開発)発表されるのではないか?と噂されています。

世界最速 連続撮影120fps

120fps

スキャンレート、連続撮影120fpsが世界最速としています。これも※注釈付きなので、どういう条件で120コマ/秒を実現しているのでしょうか。

ニコン初 3軸チルトとRAW連写 20コマ/秒

連写

最初の「Z 9」ティーザー画像で示唆していましたが「マルチアクシス・チルティングモニタ / 3軸チルト式モニタ」採用が確定。国内でニコンがこの3軸チルトをどう名付けているか興味津々。「Z 9」の静止画高速連写スピードに注目が集まっていましたが、RAW連写 20コマ/秒を実現している事が明らかに。

少し話が変わりますが昔オリンパスのショールームで3軸チルトについて聞いてみた事があるのですが、その時は「3軸チルトは強度面で不安がある」と語っていて、今回スクリーンショットを見る限り「Z 9」は結構頑丈な感じに見えます。

Z9
Z9

あと別記事でMorten Hilmer氏の動画でモザイクが掛かっていますが実際に「Z 9」を使用しているシーンが登場する事も紹介しています。今のところ「Z 9」は10月28日発表が期待されており、少なくとも今週発表される可能性は高そうな展開に。