ホーム > カメラニュース 2022 > ニコン Z8 6700万画素センサー搭載の噂が浮上

ニコン Z8 6700万画素センサー搭載の噂が浮上

海外でニコン「Z 8」が6700万画素センサーを搭載しているかもしれない噂が登場し話題となっています。Nikon Romors経由でこの噂の存在を知ったのですが、興味深い内容だったので一緒に見ていきましょう。

Nikon

Webio上にある中国ニコン公式ブログに上記の記事が掲載され、9月に予定しているLIVEイベントというかポートレートや静物撮影の魅力を伝えるクラスの告知となっており日本でいうところのニコンカレッジ的な感じでしょうか。

話題となっているのがこの記事に掲載されている画像の1枚。向かって右側にあるボトルキャプ画像で、この画像サイズが 6670 × 10000px (6700万画素相当の画像サイズ) となっており、海外で話題となっています。

Nikon

現時点で中国ニコン記事のサムネをダウンロードすると2000x2999px画像なので、オリジナルファイルをNikon Rumors記事のリンクを経由してダウンロードしてEXIF情報を見てみると、カメラ名やレンズ名は分かりませんが、ファイルサイズが " 6670 × 10000px " である事が分かります。

現時点でニコンは6700万画素センサーを搭載したカメラをラインアップしていません。もちろんこの画像が拡大された可能性や他のカメラで撮影された可能性もあります。Nikon Rumorsは画像検索を掛けてもこの画像がヒットしなかったで少なくとも中国ニコンがストックフォトを使用している可能性は低いと見ています。

Nikon Rumorsの「Z 8」に対する思考

Nikon Rumorsはここ最近噂されている「Z 8」に対する見解を掲載しており、このようなカメラが存在してもすぐに登場する事はないだろうとコメント。ニコンは「Z 9」の需要に応えきれておらず、「Z 9」と競合しさらに売れる新しいカメラを発表する事はないだろうと思考しています。

「Z 9」が店頭に並ぶようになったら(普通に購入できるようになったら)、ニコン「Z 8」の開発発表に可能性を話し始める事ができるとしています。

今のところニコン「Z 8」は9月~10月発表の噂が存在するだけに、今後の展開に注目です。