ホーム > カメラニュース 2023 > ニコンZf商品企画者「唯一無二のFXミラーレスカメラを目指し開発した」

ニコンZf商品企画者「唯一無二のFXミラーレスカメラを目指し開発した」

ニコンが、Zマウント レトロスタイル フルサイズミラーレス機「Z f」を正式発表しました。ニコンは「Zf」商品企画者 侯 健禄(ハウ ネルソン)氏によるメッセージ動画を公開しており、個人的に興味深かったポイントをピックアップしてみました。

「Zf」は唯一無二のFXミラーレスカメラ

「Zf」の目標は、FXをベースとしたアイコニックなデザインとフルサイズ機としての性能を併せ持った " 唯一無二 " のミラーレスカメラを作り上げる事であるとコメント。DXミラーレス機「Zfc」を発売してから同じスタイルでFX機を出して欲しい要望が多かった事も語っています。

「Zf」のメインターゲットは、感性やスタイルを大切にする20代、30代の若者クリエイター

「Zf」を一番使ってもらいたい顧客は、感性やスタイルを大切にする20代、30代の若者クリエイターとのこと。特に自分を表現する意識が高い方のために開発したカメラであると明言。

Zf

「FM2」にインスパイアされたデザイン

「Zf」は一眼レフフィルムカメラ「FM2」にインスパイアされたデザインを採用。あと心地良い操作感の実現が、最大のポイントと思うとコメント。デザインだけでなく、操作性、FXフォーマットならではの高性能が融合する事によってクリエイティビティを刺激するミラーレスカメラを目指しているとも語っています。

Zf

クリエイティビティをかき立てる機能群

「Zf」は個人の可能性を広げる新しい表現を目指しているそうで、機能的にモノクロームモード、ピクセルシフト、H.265 10bit / HLG(ハイブリッド・ログ・ガンマ) / 4K60p、バリアングルなどを挙げています。ニコンは、ユーザーの心の底に潜んでいる潜在的な創作意欲を引き出し、思い通りにクリエイティビティカタチにする事を提供したいとコメント。これも「Zf」として一番重要なミッションとのこと。

「Zf」を使い倒して欲しい

「Zf」を購入し(撮影が)楽しいと思って欲しいし、出掛けたいと思って欲しいとのこと。「Zf」に詰まっている高性能な機能を使い倒し、クリエイターになって欲しいと商品企画者としてのメッセージも語っています。

ちなみにこの動画の説明欄には…

写真を撮る楽しみを多くの人に伝えてきたカメラ「FM2」。その信念を受け継ぎ、インスピレーションを得て洗練された外観デザインとダイヤル操作により、自分の思いが作品へと生まれ変わるのを実感できるカメラ「Z f」が誕生しました。

…と掲載されています。