ホーム > カメラニュース 2014 > オリンパスが、フォーサーズコンパクト機を研究中とコメント 可能性あり?

オリンパスが、フォーサーズコンパクト機を研究中とコメント 可能性あり?

デジカメWatchが、雑誌デジタルカメラマガジンに掲載されているオリンパス 戦略統括本部長 半田正道氏 と 開発本部 副本部長の鈴木隆氏 インタビュー記事「8メーカー直撃! 2015年はどうなる? 168の質問」を再編集して掲載しています。

オリンパスとしてはフォーサーズセンサーを使ったレンズ固定式のコンパクトカメラは考えておられますか?

" 決して否定するわけではありませんが。センサーサイズを大きくすると失うものもあるのも確かですし、フォーサーズのコンパクトカメラとなると、そのカメラをどう位置づけるかが重要なポイントになります。"

" もし商品化するにしても、他社の二番煎じ三番煎じでは価値がありません。特徴ある製品として商品化したSTYLUS 1やToughなどのようになにかヒントがあるのではないかと思っております。 "

" いまそうしたことを考えながらオリンパスらしさのあるカメラを探っているところです。研究中という答えにさせてください(笑)。"

パナソニックが先にフォーサーズコンパクト機 LX100を市場投入し、国内外で高評価を得ているので、オリンパスが後からフォーサーズコンパクト機を市場投入するとなるとオリンパスらしい個性や独自のコンセプトも必要になるので今後の動向に注目です。

このインタビュー記事には動画性能に関する質問もあり、" 60p 対応 " は視野に入れていているとのこと。" 4K " も研究中でどのタイミングで出すのか検討中で、まだ実装するには技術的な問題が残っているそうです。

他にも色々な質問に応えたインタビュー記事になっています。