ホーム > カメラニュース 2015 > オリンパス OM-D E-M5 II 動画撮影時の手振れ補正の進化が分かる動画が興味深い

オリンパス OM-D E-M5 II 動画撮影時の手振れ補正の進化が分かる動画が興味深い

オリンパス OM-D E-M5 Mark II 発表と同時に様々な機能紹介サンプルムービーが公開されていますが、手持ち動画撮影時における手振れ補正とトラッキングの進化が分かるサンプル動画が興味深いのです。初代 OM-D E-M5で動画撮影した事のあるユーザーさんであれば、この機能改善を実感できるのではないでしょうか。

OM-D E-M5 Mark II はやっとマルチフレームレート(60p/50p/30p/25p/24p)、50Mbpsを超える高ビットレート撮影に対応し、 ALL-Intra形式での撮影も可能になりましたが、それ以上にその映像を支える周辺機能がかなり強化されているように感じます。

上記のサンプル動画を観てみると、5軸手ぶれ+電子補正でかなり手振れが抑えられているのが確認できるし、初代E-M5の動画撮影時における動体に対するAFの弱さもかなり改善しているように感じます。

実際発売されて色々なシーンで撮影されないと、実際の性能は分かりませんが、初代 E-M5よりも安定した動画が撮影出来そうな予感です。オフィシャルの " OM-D MOVIE " ページを見るとかなり様々な機能が追加・強化されている事が確認できます。

パナソニック GH4などの機種と比べて画質がどうなのかは、また別の話ですが…。