オリンパス 絞りリング搭載レンズに前向き? パナレンズとの互換性も?
家電批評が、興味深い CP+2019 オリンパス情報をツイートしています。オリンパスから絞りリングを採用したレンズが登場する可能性があるかもしれません。
#cpplus2019 オリンパスユーザーの方はオリンパスの方に絞りリングの要望を出してみると良さそうですよ。オリンパスとしても絞りリングの搭載やパナソニックレンズとの互換性は前向きに考えている雰囲気でした。真鍮外装のOM-Dの参考展示もユーザーの要望が多ければ発売に向かうのかもしれませんよ。
— 『家電批評』編集部@最新3月号発売中! (@Kaden_Hihyou) 2019年2月28日
これまで絞りリングを採用したM.ZUIKOレンズは登場していませんが、何かしら計画があるのか気になるところ。現時点で絞りリング付きのパナライカレンズをオリンパス機に装着すると、絞りリングは動作しないのですが、展開によっては今後対応してくる可能性も。
オリンパスは先日レンズロードマップを更新したばかり。その中で " 大口径単焦点レンズ群 / Bright Prime Lenses " を予定しています。F1.2 PROシリーズと区別をしていた場合、さらにF値が明るいレンズで、絞りリングを採用した仕様になるのかな?と色々想像してしまいます。PEN-F IIと共に登場してきたら面白いかもしれません。