ホーム > カメラニュース 2012 > オリンパス OM-D E-M5 RAWのダイナミックレンジは、X-Pro 1よりも優れている?

オリンパス OM-D E-M5 RAWのダイナミックレンジは、X-Pro 1よりも優れている?

43 Rumors が、オリンパス OM-D E-M5のRAWファイルのダイナミックレンジとSN比 (シグナルノイズ比) が、富士フイルム X-Pro 1よりも優れていると噂しています。ネタ元は、Techradarのレビューとないっています。

シグナルノイズ比

こちらがSN比(シグナルノイズ比)のグラフで、オリンパス OM-D E-M5、富士フイルム X-Pro 1、パナソニック GX1、ソニー NEX-7、オリンパス PEN E-P3を比べたグラフになります。確かにオリンパス OM-D E-M5のSN比は他機と比べて良好な結果ですね~このグラフの結果、OM-D E-M5の新型1600万画素センサーはパナソニック製ではないと確信しているそうです。ただしこのテストは、完璧なテストではないと付け加えられているので、検査の仕方によっては結果が変わってくる可能性があるニュアンスを残しています。

ダイナミックレンジ比

こちらがダイナミックレンズのグラフになります。こちらもOM-D E-M5は良好な結果を叩き出していますね~♪ センサー、描画エンジン、レンズのバランスで画質が成り立つと思っているので、この結果に何気にビックリですね。まあこういうテストって、例えばX-Pro 1の性能を活かしたテストをすればX-Pro 1が良い結果を残すのはあたり前(?)なので、ひとつの考え方で行ったテスト結果として受け止めるのがベターかもしれません。

ただしオリンパス OM-D E-M5の描画エンジンは、PEN E-P3とバージョン的には一緒で新型1600万画素センサーに対応させただけなので(ある程度チューニング等はしていると思うけど)、今後新たなバージョンの描画エンジンとの組み合わせでどんな描画をしてくれるのか期待しちゃいますね♪ 何気に美味しいのはOM-D E-M5ではなくて次のモデルだったりして…w