ホーム > カメラニュース 2022 > 「OM-1」ファームウェアアップデートに関する2つの告知 フリーズ問題解消へ

「OM-1」ファームウェアアップデートに関する2つの告知 フリーズ問題解消へ

OMデジタルが「OM SYSTEM OM-1」のファームウェアアップデートに関する2つの告知を行いました。1つは「OM-1」を利用したレンズのファームウェアアップデートと、2つ目は「OM-1」フリーズ問題 解消ファームウェアアップデートとのこと。

OM SYSTEM OM-1を利用してレンズのファームウェアアップデートを実施されるお客様へ

平素よりOM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

弊社のサーバーメンテナンスの影響により、以下の期間、OM-1 を利用してのレンズのファームウェアアップデートができなくなります。

対象期間 : 5月 9日 (月) から 約 1ヶ月前後

再開日程が確定しましたら改めてお知らせいたしますので、しばらくお待ち願います。※OM-1 以外のカメラボディでレンズのアップデートを行うことは可能です

「OM SYSTEM OM-1」ご利用のお客様にご不便をおかけしておりますことお詫び申し上げます。※プレスリリースより

2022年5月9日から約1ヶ月「OM-1」でレンズのファームウェアアップデートが利用できなくなるとしており、他のボディを利用したレンズのファームウェアアップデートは可能とのこと。再開に向けてGW明けから約1ヶ月前後かかる見通しである事も掲載しています。

「OM SYSTEM OM-1」一部動作に関するお知らせ

平素より OM デジタルソリューションズ製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、「OM SYSTEM OM-1」ご利用のお客様から、撮影中にカメラがフリーズするというお問い合わせをいただいております。

弊社調査の結果、EVF(ファインダー)のフレームレートを「高速」に設定して撮影をする場合に、撮影状況によりフリーズが発生することが分かりました。 原因を特定し、この現象に対処したファームウェアのWeb公開に向けて現在準備を進めております。

上記現象を経験されているお客様におかれましては、EVF のフレームレートを「標準」に設定いただいてご利用いただけますようにお願い申し上げます。

ファームウェアの公開日につきましては、後日お知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

この度は「OM SYSTEM OM-1」ご利用のお客様にご不便をおかけしておりますことお詫び申し上げます。※プレスリリースより

「OM-1」のフリーズ問題に関してはSNSで何度か見かけた事がありますが、OMデジタルはすでに原因を特定し修正ファームウェアアップデートを開発中である事が伺える内容となっています。この問題だけでなく表面化していないバグ潰しファームウェアアップデートになる事に期待。

「OM-1」は発売されて1ヶ月ぐらいしか経ってないのでつぐに登場するとは思いませんが、強化ファームウェアアップデートがいつ頃登場するのか興味津々です。