ホーム > カメラニュース 2023 > OMデジタル「今のところ積層型センサーはハイエンドモデルに採用したい」

OMデジタル「今のところ積層型センサーはハイエンドモデルに採用したい」

phototrendのCP+2023 OMデジタル インタビュー記事を見てみると「OM-1」が搭載している積層型センサー戦略について興味深い発言をしているので見ていきましょう。

フランス語のWebサイトなので機械翻訳の力を借りて意訳しました。インタビューに答えているのはOMデジタルソリューションズ 名田良之氏となっています。phototrendの記事にはマーケティング担当と掲載。

積層型センサーを他のカメラ搭載する事は期待できますか?

今のところカメラのラインアップを差別化し、ハイエンドモデルにこのセンサーを搭載したいと考えています。しかし将来的な事は話せません。

「OM-5」が積層型センサーを搭載して来なかったので、今回のコメントは「あ~やっぱり」といった感じでしょうか。…という事は、「PEN-F」や「OM-D E-M1X」直系の後継機やまったく新しい次世代機に「OM-1」が搭載する積層型センサーが採用される事になるのでしょうか。

あとOMデジタルの積層型センサーは「OM-1」が搭載するセンサーのみなのか、画素数素が異なったり何かしら仕様が違う積層型センサーが今後登場するのか気になるところ。

ちなみに2023年3月21日のOMデジタル製品ページを見てみると、「PEN-F」はカタログ落ちしており、「OM-D E-M1X」「OM-D E-M1 Mark III」「OM-D E-M5 Mark III」「PEN E-PL10」は公式オンラインストアの販売を終了しています。