ホーム > カメラニュース 2014 > パナソニック Xレンズ 100-300mm F4.0 が、レンズロードマップから削除された?

パナソニック Xレンズ 100-300mm F4.0 が、レンズロードマップから削除された?

以前開発発表されていたパナソニック 150mm F2.8 のリリースが回避されたという情報(インタビュー記事)が登場しましたが、43 Rumorsが続報を掲載していて、実は150mm F2.8以外にも 100-300mm F4.0 も計画されていたのだがそれも白紙に戻ったと噂しています。

  • 数ヶ月前パナソニックはImaging Resourceのインタビュー記事で、ハイエンド X ズームレンズのリリース計画を取り止めた事を明らかにした
  • 匿名の情報源が、このズームレンズの正体は 100-300mm F4.0 である事を教えてくれたのだ

去年GX7あたりが登場してきた頃は、意欲的なライカレンズやXレンズが色々登場しそうな雰囲気がありましたが、LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPHは発売されたもののGM1が市場投入されて以降は、どちらかというと小型軽量化に特化したレンズが目立ち始めた印象です。

GH4も好調ですから、今後のレンズラインアップの展開も気になるところです。

話は変りますが、9月に開催されるフォトキナに向けてパナソニックが何を発表してくるのか興味津々。今のところフォーサーズセンサーと固定レンズを採用したカメラが期待されていますが、新レンズに関する情報(噂)はまったく登場していないのが現状です。

フォトキナで何かしら新レンズが発表されれば、パナソニックの方向性が見えてくるのかなと感じています。