ホーム > カメラニュース 2014 > パナソニック GH4 4K PHOTOは、A3ノビプリントに充分耐えられる画像品質

パナソニック GH4 4K PHOTOは、A3ノビプリントに充分耐えられる画像品質

Mirrorless Journeyが、パナソニック GH4で撮影した4K映像から切り出した " 4K PHOTO " を実際にA3ノビ用紙にプリントアウトしたレビューを掲載しています。4K映像自体良好な品質で、プリントアウトしてもシャープで色鮮やかで全体的に美しい仕上がりであると評価しています。

パナソニック GH4 4K PHOTO プリント

GH4の4K映像は、基本 3840x2160 1秒間に30コマ撮影されるのですが、4K PHOTOはその1コマを静止画として切り出せる機能になります。約800万画素の静止画を切り出すことが可能で、パナソニックは " A3程度の大きさまでプリント可能 " としていて、今回のレビューをある程度それを裏付ける結果な印象です。※ただし同じシーンを静止画撮影&A3ノビプリントした画像と比較したレビューでは無いことに注意です。

切り出す元になっている映像も公開されていて、元記事にはプリントアウトした用紙の拡大画像も掲載されています。このGH4の4K PHOTOは個人的にせいぜいA4プリントまでが限界かな?と思っていたのですが、意外にイケそうな予感です。

すでにファッション写真や商業写真では、" RED EPIC " などで撮影した映像から切り出して利用され始めているので、徐々に4K撮影可能な民生機も増えてきているし、将来的に8K撮影可能な民生機が登場してきたら新たな撮影スタイルが根付くかもしれません。

4K撮影には最新のSDカードが必要になるし、今後RAW動画撮影の要望も大きくなるかもしれませんが、今後パナソニックとソニーを中心に4K撮影可能な民生機が登場しユーザーの選択肢が増えるのではないでしょうか。