パナソニック G9 人体認識機能 プロモーションムービーを公開
パナソニックが「ルミックスG9 PRO人体認識機能プロモーションムービー」をYouTubeに公開しました。顔と瞳AFに加えて人体を認識し続けるAF性能をアピールした映像となっています。
ルミックスG9 PROに新搭載された人体認識機能は、ディープラーニング技術を用いた当社独自のオートフォーカス機能です。
従来から好評いただいている顔や瞳へのAFに加えて、人体を認識してフォーカスを合わせつづけるため、被写体の躍動感を表現したり、カメラを意識しない自然な表情を捉えることが可能でポートレート撮影の表現の幅を広げます。
本動画では、フィールドポートレートの撮影シーンを取り上げ、人体認識機能のベネフィットを動画で具体的にご紹介します。※YouTube解説欄より
ポートレートにおいてフォーカスが人を認識し続ける事は重要で、特に動く被写体を撮る時にフォーカスが抜けてしまったり、迷いまくって良いショットを逃してしまった事が過去に何度かあると思います。パナソニックの「人体認識機能」は、人が障害物に隠れてもすぐに検知しフォーカスを合わせ、前ボケのシーンも撮影し易い事もアピールしています。一番期待されているのは被写体が動いている時のフォーカシングで、追従し続けるとのこと。静止画でも動画でもポートレート 撮影時に重宝する機能のひとつではないでしょうか。
Sony| PXW-Z280/PXW-Z190 | 顔検出AF(オートフォーカス)ビデオ
以前ピックアップした事があるのですが、このソニー XDCAM メモリーカムコーダー PXW-Z280 / PXW-Z190 が搭載する「顔検出AF」も興味深く感じます。瞳AFに続いてα7/α9シリーズに採用されたら注目を集めるのではないでしょうか。今回パナソニックとソニーを見比べてみましたが、各メーカーごとにアプローチが違っていて面白い。
話はまたパナソニックに戻り、YouTube PanasonicLumixVideoチャンネルが一気に8本のパナライカレンズ プロダクト・プロモーションムービーを公開していて9月のフォトキナ 2018に向けて何かしら新パナライカレンズが登場するのだろうか?と思わず期待してしまいました。