ホーム > カメラニュース 2018 > パナソニック S1R は、可変NDフィルターを内蔵している?

パナソニック S1R は、可変NDフィルターを内蔵している?

L-rumorsが、オランダのあとあるストアのパナソニック S1R 一部スペックリストのスクリーンショットを掲載しました。そのスペックリストの中に " 内蔵可変NDフィルター " と記載されている事が確認できます。※Update : Kamera Expressというオンラインストアが掲載している事が分かりました。

パナソニック LUMIX S1R

ただの間違えなのか…本当に " 可変NDフィルター " が内蔵されているのか気になるところ。特に動画をメインに撮影している方は興味津々ではないでしょうか。

上記の映像はソニー FS7 II / FS5が搭載する電子式可変NDフィルター解説動画で、AUTOの設定にしておくと電子式可変NDフィルターが自動に露出を調節してくれる事が分かります。ちなみにソニー VENICEは内蔵8ポジションNDフィルター。※上記の映像は日本語字幕に対応しています。

業務用のカメラで採用例はありますが、本当にパナソニックがLマウント フルサイズミラーレス機 S1Rに搭載してきたらキーポイントになりそうな感じです。

Update : 先日この情報(噂)が登場しましたが、どのオンラインストアが掲載しているの詳細は分かっていませんでした。今回Kamera Expressが掲載しているスペックリストである事が判明し、S1 / S1R共に可変NDフィルターを内蔵している事になっています。