パナソニック LUMIX 津村氏 言える範囲でフルサイズ機の今後のプランを語る
日本語版 CineDが、パナソニック「LUMIX G9II」発表に連動した パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社 副社長執行役員 イメージングビジネスユニット長 津村敏行氏 インタビュー動画(記事)を掲載しました。
インタビューの最後にLマウント フルサイズ 上位機種などの今後の展開に関する質問があり、津村氏は詳細は言えないとしながらも、いくつかの機種に開発投資している事を明らかにしています。
上級機種・ハイエンドモデルに期待いただいている事はありがたく思っています。いつ何を出すのかは言い難いのですが、私達はクリエイターの想像力をより高めていく事を考えており、魅力的な商品を出し続けるために決して手を抜く事はなく、今もいくつかの商品に開発投資を始めている状況です。
もちろんフルサイズの上位機種「S1シリーズの後継機はいつ出るのか?」とご期待頂いていると思います。私達は、その辺りもお客様のニーズや、グローバル各地域のニーズ・需要などを見ながら現在タイミングを決めにいっているところです。これ以上は申し上げられません。
これ以降はデジカメライフ雑談になります。
今年パナソニックは、バランスの良いハイブリッド機「LUMIX S5II」を投入し、市場の反響は良好な印象。次はやはり " S1シリーズ " 次世代機の登場に期待しているLUMIXユーザーは多いのではないでしょうか。
- S1 … 2019年3月
- S1R … 2019年3月
- S1H … 2019年9月
- BS1H … 2021年12月
シンプルに「S1」「S1R」「S1H」の後継機が登場するのか、市場の需要や要望に考慮し何かしら製品構成やコンセプトに変更が加えられるのか注目です。上記は各機種の国内における発売時期ですが、S1シリーズは結構時間が経過しており、CP+2024 (2月22日~25日) あたりで何かしら動きがあれば良いなと思います。