ホーム > カメラニュース 2024 > パナソニック LUMIX レンズ固定式フルサイズ機の噂

パナソニック LUMIX レンズ固定式フルサイズ機の噂

43 Rumorsが、パナソニック LUMIX レンズ固定式 フルサイズカメラの噂を掲載しました。5月の発表が期待されている新型LUMIXカメラは、このレンズ固定式 フルサイズカメラなのでしょうか。

フルサイズカメラ

5月に登場する新型LUMIXカメラはレンズ固定式フルサイズカメラになると読者から寄せられた情報(噂)を明らかに。

ライカと比較するのは正しくて、現時点で分かっている事はフルサイズ(センサー)を搭載しレンズ固定式カメラに仕上がっており、複数のカラーバリエーションが用意される模様。価格は魅力的で、少なくともニッチな分野でわずかな競合機と比べてた上でと説明。

このパナソニック LUMIX レンズ固定式 フルサイズカメラはユニークな存在となり、「ライカQ3」よりもはるかにお手頃価格で、富士フイルム「X100VI」よりも高画質になると掲載。これも売れ筋カメラになるカメラになる可能性はあるのだろうか?とコメントしています。

加えてMFTセンサーを搭載したレンズ固定式カメラはもう登場しないと思うと思考も掲載しています。

これ以降はデジカメライフ雑談になります。

自分が真っ先に連想したのは「ライカQ3」でもなく、富士フイルム「X100VI」でもなく、ソニー「RX1」シリーズでした。ソニーも動きがると良いですよね~。

このところ富士フイルム「X100VI」とリコー「GR」シリーズの人気が高く、パナソニックに動きがあるのかどうか気になるところ。フルサイズセンサーを搭載した「ライカQ」シリーズも人気が高いので、パナソニックがどのようなレンズ固定式 フルサイズカメラを投入するのかどうか色々想像してしまいます。まあ噂の段階ですが…^^;

フルサイズセンサーを搭載する事によりAPS-Cセンサーを搭載する「X100」や「GR」と差別化出来るし、「ライカQ3」は国内で100万円に近い販売価格なので価格面でも競争力のあるレンズ固定式フルサイズカメラになるのではないでしょうか。あと完全に独立したカメラなのか、テクノロジー的に「ライカQ3」と血縁関係にあるのかどうか気になるところ。※パナソニックとライカは戦略的包括協業「L2 Technology」を結んでいます。

今回の噂が正しいのかどうのか、追加情報(噂)を待ちたいところ。実現するのかどうか分からないけど、個人的に富士フイルムから中判センサーを搭載したレンズ固定式GFXカメラの登場を密かに期待しています。