ホーム > カメラニュース 2013 > ペンタックス Kシリーズとフルサイズ機は別のライン?

ペンタックス Kシリーズとフルサイズ機は別のライン?

八百富写真機店のTwitterにリコーイメージング ペンタックス Kシリーズ(APS-C)とフルサイズの立ち位置に関する興味深いつぶやきが掲載されています。

ペンタックス K-3 発表告知らしきバナー

" ふと、昔、ペンタの開発者の方とお話しした時のことを思い出す。「八百富さんの間違いは、フルサイズ機をK-7からはじまるK系の延長線上で考えている事。僕たちは、全く別のもとのとして考えてます。K系はK系としてどんどん進化し、フルはフルとして別のステージで考えています。」"

現在10月8日発表が噂されているペンタックス K-3ですが、この機種はAPS-Cセンサーが搭載されK-5 II/K-5 IIsの後継機と言われていて、開発自体は認めているフルサイズの名称はどうなるんだろう?と思っていたので、今回のこの " K系はK系としてどんどん進化 " " フルはフルとして別ステージ " と書かれていて興味深いな~と♪

このつぶやきを読んで自分は、ペンタックスのフルサイズ機は、Kシリーズではなく、新たな別のシリーズで展開していくのかな~と感じました。