ホーム > カメラニュース 2013 > ペンタックス 20-40mm F2.8-4ED Limited は、大人っぽい描写

ペンタックス 20-40mm F2.8-4ED Limited は、大人っぽい描写

写真家 田中希美男氏が、リコーイメージング ペンタックス初のリミテッドズームレンズ HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4ED Limited DC WRのレビューとサンプル画像を掲載しています。

シャープで切れ味鋭いレンズというよりは、やや柔らかめの描写で、豊かなディテールを写し出す大人っぽい描写であると評価しています。

欠点としては歪曲収差が全域で目立つが、K-3などが採用しているディストーション補正をONにしておけば周辺部の歪みは解消されるそうです。

このリミテッドズームレンズに注目しているユーザーさんも多いと思いますが、個性がはっきりしたレンズに仕上がっているようです。

この20-40mm F2.8 Lmitedは、F2.8通しで、HDコーティングに円形絞りが採用されていて、静かなAFで防滴仕様に仕上がっているレンズなので、この描写が好みであれば所有する喜びも倍増するのではないでしょうか。