ホーム > カメラニュース 2018 > HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW 正式発表 しかし11-18mmF2.8は来年に延期

HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW 正式発表 しかし11-18mmF2.8は来年に延期

リコーイメージング 新世代の高性能スターレンズ「HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW」を正式発表しました。しかし同じく開発中の「HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW(仮称)」は発売延期を告知し、現時点で2019年発売予定の模様です。

HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW

株式会社リコー(社長執行役員:山下良則)、リコーイメージング株式会社(代表取締役社長:高橋忍)は、Kマウントデジタル一眼カメラ用レンズシリーズの中で最も高い描写性能を追求した「 ★(スター)」シリーズの大口径標準レンズ「HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW」を発売いたします。

本製品は、今後さらなる高画質、高性能化が予想されるデジタル一眼レフカメラに使用しても、十分満足していただける性能を発揮できるレンズを目指して社内規格を大幅に見直し、理想の画質を目指して諸収差を極限まで補正する等、より高画質を追求した新「 ★(スター)」レンズとして開発いたしました。

新世代の高性能スターレンズの名に相応しい卓越した描写性能を実現し、絞り開放で画面中心から周辺部まで高い解像力が得られます。また、抜群の低反射特性が得られる最新のエアロ・ブライト・コーティングIIやHDコーティングなど、独自のレンズコーティング技術を存分に駆使し、逆光でもゴーストやフレアーの発生を抑え、クリアでコントラストの高い像が得られます。さらに、防塵・防滴構造の採用により、アウトドア撮影時におけるさまざまな環境下での信頼性、耐久性を高めています。※プレスリリースより

  • 発売日 : 2018年7月20日(金)
  • 希望小売価格 : 170,000円+税

元々このレンズは2018年春の発売を予定し開発中だったレンズで、発売時期を夏に延期したために心待ちにしていたペンタックス・ユーザーさんは多いのではないでしょうか製品ページには現時点で9枚のサンプル画像が掲載され仕上がり具合が確認できます。

HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW(仮称)

平素は弊社製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

2017年10月27日に開発発表した新世代の高性能スターレンズ「HD PENTAX-DA★11-18mmF2.8ED DC AW(仮称)」について開発の進捗状況をお知らせいたします。

開発発表時に2018年夏頃を発売予定としてご案内しておりましたが、新世代のスターレンズに相応しい高性能、高品質を実現するために今しばらく時間が必要と判断し、発売時期を変更することにいたしました。

正式発表、発売をお待ちいただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。※プレスリリースより

  • 変更前の発売予定時期:2018年夏頃
  • 変更後の発売予定(現在の見通し):2019年

50mmF1.4発売延期の時は " 開発を完了し量産に向けての体制を整えるため " となっていましたが、今回は " 新世代のスターレンズに相応しい高性能、高品質を実現するため " となっています。