シュナイダーが、マイクロフォーサーズ用レンズ3本を正式発表
Photo Rumors が、シュナイダー・クロイツナッハが、マイクロフォーサーズレンズ用レンズ3本を正式発表したと伝えています。シュナイダーは、以前からマイクロフォーサーズ用レンズの開発をアナウンスしていました。
- Super-Angulon 14mm F2.0
- Xenon 30mm F1.4
- Makro-Symmar 60mm F2.4
ミラーレス用レンズですけど、従来のフルサイズ用レンズの技術基準で設計製造されているレンズだそうで、力の入ったレンズとなっているみたいですね♪ 12mm F2.0は以前から開発発表されていたレンズでしたけど、30mm F1.4 と 60mm F2.4マクロは以前の情報(噂)通りの発表となりました。
この3本のレンズにはAFが組み込まれていて、レンズは非常に高い高解像度を維持し、非球面レンズを使用することでカメラ内補正が不必要な画像補正がいらない完璧な画像を約束するとプレスリリースで約束しています。カメラボボディはアルミ仕上げで、疎水性が強いレンズコーティングを施しているそうです。
Super-Angulon 14 mm F2.0は2013年第3四半期までには市場に投入され、Xenon 30 mm F1.4 と Makro-Symmar 60 mm F2.4は2013年第4四半期に市場投入を予定しているそうです。まあ~来年の今頃から市場投入の流れなので少し先の話ですけど、気になるレンズです。