ホーム > カメラニュース 2013 > Fotodiox が、ソニー NEX を中判カメラに変身させるRhinoCamを発表

Fotodiox が、ソニー NEX を中判カメラに変身させるRhinoCamを発表

Fotodioxが、ソニー NEXを中判カメラとして使用できるカメラレンズアダプター(カメラバック) RhinoCam / ライノカムを海外で発表しました。中判レンズを使用して、NEXをズラしながら撮影して中判サイズの解像度を得るシステムのようです。

Fotodiox の RhinoCam

ハッセルブラッド Vマウント、マミヤ 645 マウント、ペンタックス 645 マウントのマウントアダプターが用意されていて、中判レンズが使用できるようです。

NEXの分割写真

このボード上でNEXが(ガイド付きで)可動できるようになっていて、ズラしながら分割撮影することによって、中判カメラ並みの解像を得るシステムのようです。従来の分割写真とは違ってズレを最小限に抑える事が出来て、撮影後Photoshopなどのスティッチ機能で簡単につなぎ合わせる事が可能だそうです。

You Tubeですでに動画が公開されていて、何となく使い方が分かると思います。すでに海外では約500ドルで購入可能となっているようです。風景・商業・建築撮影においての需要を期待した製品ではないでしょうか。