ホーム > カメラニュース 2013 > ソニー サイバーショット RX1R は、ローパスレス仕様のようです

ソニー サイバーショット RX1R は、ローパスレス仕様のようです

ソニーのフルサイズコンパクト機 RX1Rの英語版使用説明書(現行のRX1と兼用仕様)がネットに流れていますが、Photo Rumors が、現行 RX1 と 6月27日発表が期待されるRX1Rの唯一の違いはローパスフィルター有無だけで、あとは同じ仕様と思われると掲載しています。

  • 間もなく登場するソニーのフルサイズコンパクト機 サイバーショット RX1Rは、 ローパスレスであることが確認できた
  • これが唯一の現行 RX1 と RX1R の違いである

これまでの噂では、このRX1Rは現行 RX1の後継機ではなく新たなポジションのコンパクトフルサイズ機と言われていましたけど、どうやらローパスフィルター有無の違いのみの機種のようですね。まあ噂通りRX1の後継機ではなく、新たなポジションのカメラですけど。

なので先日ネットに流れたRX1/RX1Rの使用説明書が兼用になっていたのもうなずけます。

どうやら6月27日に発表が期待されているこのRX1RとRX100 Mark IIは、現行機種の部分的な強化版(?)といったところでしょうか。以前の噂でソニーは2014年投入予定のAマウント ミラーレス機の開発に集中していると言われていましたから、この2機種はその影響を受けているのかな~とちょっと想像してしまいました。