ホーム > カメラニュース 2014 > ソニーが、2本のツァイス FE ティルトシフトレンズを2015年に計画している?

ソニーが、2本のツァイス FE ティルトシフトレンズを2015年に計画している?

Northlight-Imagesが、ソニーがツァイス印のEマウント フルサイズ用 ティルトシフトレンズを2本 2015年に計画していると噂しています。情報(噂)によると、プロ市場向けでかなり広角なティルトシフトレンズになるようです。

2本のティルトシフトレンズと聞くとキヤノンのティルトシフトレンズの噂を思い出しますが、キヤノンのティルトシフトレンズは数年間噂され続けていますが、まだ登場する気配を見せていません。ソニーはα7シリーズの展開以降、FEレンズの開発に集中しプロ機 " α9 (仮名) " の登場も期待されていますから、プロ市場向けのFEレンズのリリースも予測されます。

ソニー FEレンズロードマップ

ソニーのFEレンズロードマップを見てみると、上記のように2014年9月以降更新されていませんが、α9が2015年2月の発表が噂されているので、ひょっとすると同時にティルトシフトレンズの(開発)発表やFEレンズロードマップが更新されるかもしれません。

Northlight-Imagesは、キヤノンやニコンが支配しているプロ市場にソニーが参入しようとしているのであれば、ティルトシフトレンズが市場投入される可能性はあり得ると見ているようです。直接今回のレンズとは関係ないですが、ソニーがプロ市場に参入しても大きなスポーツイベントなどでソニーのプロ仕様 カメラ&レンズがたくさん使用されるには時間がかかるかもしれないともコメントしています。