ホーム > カメラニュース 2016 > ソニー α6300 4D Focus の仕上がり具合が分かるAFテスト動画が登場

ソニー α6300 4D Focus の仕上がり具合が分かるAFテスト動画が登場

ソニー α6300 は、425点像面位相差AFセンサーと169点コントラストAFを画面のほぼ全域に配置し4K動画撮影に対応したミラーレス機ですが、Алексас Кведорас氏が α6300 の " 4D FOCUS " の仕上がり具合をテストした動画2本をYou Tubeに公開しています。

中国と思われる街中をα6300で撮影した動画で中国語で解説しています。中国語が分からなくてもα6300で素撮りした仕上がり具合は確認できるのではないでしょうか。4k 2160pで観る事は可能ですがYou Tube アップロード時にある程度圧縮されてしまうので、中国のウェブサイトからオリジナルがダウンロード可能になっている模様。※ダウンロードは自己責任でお願いします。

静物(鉢植え)を被写体にスライダーショットを行いAFの追従性を検証しています。こちらもオリジナルがダウンロード可能になっています。※ダウンロードは自己責任でお願いします。

ちなみに上記の映像はキヤノン EOS 80D デュアルピクセルCMOS AF の仕上がり具合が分かる公式動画になりますが、今後様々な α6300 4D FOCUS と EOS 80D デュアルピクセルCMOS AF 検証動画が登場しそうな予感です。

今回2本のテスト動画は、EOSHDが4D FOCUS と デュアルピクセルCMOS AFの技術的な違いを解説したコラム記事でその存在を知りました。