ホーム > カメラニュース 2016 > ソニー5月7日創業70周年 欧州ソニーが祝福・探求日本旅ムービーを公開

ソニー5月7日創業70周年 欧州ソニーが祝福・探求日本旅ムービーを公開

2016年5月7日にソニーは創立70周年を迎えましたが、欧州ソニー(英国ソニー)が、7人の写真家がα7シリーズを携えてソニー70周年を祝福すべく7つの異なるテーマを探求する7日間の旅映像作品「Sony ASe7ens – The journey to Japan」をYou Tubeに公開しました。英国ソニーに関連ブログ記事も掲載されています。

今回は日本の最先端の技術や(サブ)カルチャーと歴史に触れているだけの映像となっていますが、ソニーのルーツをさかのぼるべく今後数ヶ月に渡って70周年記念記事が続く模様です。この7人の写真家ASe7ensを通して見聞きした70周年ストーリーが展開する予定で、ソニーのエンジニアやデザイナーから70周年という歴史と文化をどう感じているのか次世代をどう見据えているのか聞いた記事も登場しそうな感じです。

ソニーのお膝元である品川駅の通勤ラッシュから映像は始まり、神社仏閣や鍛冶屋を訪れ日本の歴史・文化を感じ、現代のロボットテクノロジーや(サブ)カルチャーも体験している姿が収録されています。

日本のオフィシャルの企業情報には歴史コンテンツが用意されていて社名 " SONY " の由来が掲載されています。" 音『SONIC』の語源となったラテン語の『SONUS (ソヌス)』と小さいとか坊やという意味の『SONNY』から来ています。簡単な名前で、どこの国の言葉でもだいたい同じように読めて、発音できることが大事ということで考案されました。" とのこと。