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Sony IR Day 2018 カメラ総合トップブランドを目指す事を示唆

ソニーが「Sony IR Day 2018」を開催し関連資料(PDF)がダウンロード可能となっています。デジタルイメージング事業において " カメラ総合トップブランドを目指す " 事を明らかし、商品強化・プロ市場攻略・レンズラインアップの拡充を掲げています。

Sony IR Day 2018

環境変化

  • ミラーレス市場の活性化
  • 他社参⼊本格化

施策

  • カメラ総合トップブランドを⽬指す
  • レンズ交換式カメラを軸とした商品⼒強化
  • プロ市場攻略
  • レンズビジネスの更なる拡⼤

プレゼン画像にはα9が、昨日カメラグランプリ2018大賞に輝いた事も掲載されています。今後キヤノンとニコンが、フルサイズミラーレス市場に参入してくるのはほぼ間違いなく、ソニーがさらに商品強化を行う事が伺えます。交換レンズも開発速度を落とす事なく市場投入予定である事が確認できるプレゼン画像で、プロ市場・プロサポートも視野に入れているのでさらなるプロ機・プロ仕様レンズ(GMレンズ)が登場してきそうな予感。

プロフェッショナル・ソリューション事業に関しては、4K/8K本格化に向けたBtoB需要と、5G時代到来によるソリューション開発が中心になってきそうな感じです。

半導体事業を見てみると…

Sony IR Day 2018 半導体事業

CMOSイメージセンサーは、IoT、AI、自動運転等、今後発展が期待される領域におけるキーデバイスであり、当社がCCDの時代から長年培ってきたアナログの技術が競争力の源泉。イメージングNo.1を堅持することに加え、将来はセンシングでもグローバルNo.1を目指す。スマートフォン向けのセンシングアプリケーションから事業を展開し、車載センシングなどの新しいアプリケーションを育てていく。※ ソニー株式会社 2018~2020年度中期経営方針プレスリリースより

プレゼン画像を見る限り具体的な方向性が掲載されていて、車載センサーや監視カメラ(ネットワークカメラ)用センサーを中心に開発が進んでいく事が伺えます。AI技術に関しては、半導体工場自体も採用し需要予測や歩留まり向上させ競争力を高める報道がありました。

技術への取り込みも解説していて「消費電⼒1/100を実現するイベントドリブン⽅式積層型CMOSイメージセンサー」をアピールしています。