ホーム > カメラニュース 2020 > ソニー α5 は、EVF非搭載小型ボディに仕上がっている? α7 IVは秋に発表されるかも?

ソニー α5 は、EVF非搭載小型ボディに仕上がっている? α7 IVは秋に発表されるかも?

このところソニーは「α7S III」に加えて新型Eマウント フルサイズ機「α5 (仮名)」を発表するのではないか?と噂されていますが、SARが情報(噂)を更新しました。「α5」は、EVF非搭載の小型ボディに仕上がっている可能性があると噂しています。加えてMirrorless Rumorsが、10月~11月にあたりに「α7 IV」も発表されるのではないか?と掲載。

「α5」は、EVF非搭載の小型ボディに仕上がっている?

今回の情報(噂)は、信頼できる情報源からではなく昔からのSAR読者がソニー・マネージャーから聞いた話であるとしていて、現時点で裏付けは取れていない模様。

  • 1ヶ月後ぐらいにソニーは、エントリークラス フルサイズ機「α5」を発表する予定で、この機種はEVFを搭載しておらず小型な機種に仕上がっている

信頼できる情報源からは " 何か新しい機種が8月末に発表される " としか教えてもらっておらず、精度の高い追加情報(噂)は入手していない事が伺えます。

今回の情報(噂)元に考えると、「α5」にまったく新しいデザイン言語が採用されるのか、Eマウント APS-C のデザイン言語がベースになるのか、単に小型軽量しただけでなく何かしらソニーらしいコンセプトがあるのか色々想像してしまいます。シグマが独自路線の「fp」を展開しているだけに注目です。

「α7 IV」は秋に発表されるかもしれない?

  • 「α7S III」は、7月9日に「EOS R5」が発表された1~2週間後、7月下旬に発表される
  • 「α5」は、長く見積もって8月下旬もしくは9月上旬に発表される事となる
  • 今年中に「α7 IV」も登場するかもしれない (10月~11月)

「α7S III」と「α5」の発表時期に関しては、前回の情報(噂)と大きな違いはありません。憶測的な感じで掲載していますが、今年中に「α7 IV」に登場するかもしれないと掲載。今のところ「EOS R5」「EOS R6」は7月9日ぐらいに発表されるのではないか?と噂されています。